合奏を収録した2次元の動画データから指揮の身体運動情報を抽出し、モデル身体を用いた機械学習システムによって2次元および3次元の演奏運動データを構成、そこにブーレーズ=伊東のアンギュラーダイナミクスを適用することで、指揮の基本的な運動を身体各部位関節の角速度、角加速度に分解し、そのフーリエ変換から筋骨格系の演奏運動のスペクトルを導出した。演奏の身体運動そのもののスペクトルやハーモニクスを扱う議論はかつて存在しない。ここあら多様な演奏の身体技法を、新たな形で体系化することが期待される。
合奏を収録した2次元の動画データから指揮の身体運動情報を抽出し、モデル身体を用いた機械学習システムによって2次元および3次元の演奏運動データを構成、そこにブーレーズ=伊東のアンギュラーダイナミクスを適用することで、指揮の基本的な運動を身体各部位関節の角速度、角加速度に分解し、そのフーリエ変換から筋骨格系の演奏運動のスペクトルを導出した。演奏の身体運動そのもののスペクトルやハーモニクスを扱う議論はかつて存在しない。ここあら多様な演奏の身体技法を、新たな形で体系化することが期待される。