Submitted 9 May 2022
20 世紀初頭から西欧音楽の枠組みに様々な導入が試みられながら、定着に至らない音律に4 分音がある。本稿では「短 3 度の2等分割」による maqam seconds 音程を導入し、それによる 8 分割平均律の構造を示す。maqam 音程は演奏上容易に聴取、実現できる利点を持ち、また Bartok-Lendvai の「中心軸システム」を、対称性を保ちつつ脱欧州中心化する自然な拡張が可能である。
Submitted 9 May 2022
20 世紀初頭から西欧音楽の枠組みに様々な導入が試みられながら、定着に至らない音律に4 分音がある。本稿では「短 3 度の2等分割」による maqam seconds 音程を導入し、それによる 8 分割平均律の構造を示す。maqam 音程は演奏上容易に聴取、実現できる利点を持ち、また Bartok-Lendvai の「中心軸システム」を、対称性を保ちつつ脱欧州中心化する自然な拡張が可能である。